おやつレク 『桜餅』  きびデイサービス


今日のおやつは桜餅を作りま~す!のスタッフの声に「桜餅なんか作ったことないわ~」
「出来るんかいな~」の声があちらこちらから聞こえてきました。
家ではご飯の支度などはご家族にお任せして作ってもらったものを召し上がっておられるご利用者様も、実は少し前までは主婦をしてこられた方々ばかり…
出来るんかいな~?とは仰いますが、出来るんです!!(笑)
桜餅を作る行程はとても沢山あり、皆さんで手分けしながら作っていただきました。
分量・作り方を載せておきます。写真を見ながら是非挑戦してみてくださいね。

《分量(7~8個分)》
白玉粉 12g
小麦粉 50g
水   90cc
砂糖  小さじ1/2~1
塩   ひとつまみ
食紅(赤)少々
餡   60g(1個15g)
桜の葉の塩漬け

《作り方》
1. 塩付けの桜は塩出しして水気を切っておきます。
2. 餡を個数分簡単に丸めておきます。
3. 白玉粉、砂糖、塩を先に分量の水で溶きます。(小麦粉も一緒に入れるとダマになりやすいです)生地に入れる砂糖は控えめです。

s-007 s-010
4. 小麦粉も入れ溶き、食紅を割り箸の先にほんの少し付け割り箸の中ほどをボールの縁に当てて落とします。
5. 1度混ぜてみて色を確認し足りなければ足します。

s-016 s-018
6. ちょっと薄いかな~と思うぐらいが上品な色に仕上がります。
7. ホットプレートを一旦160度にセットし熱し、お玉8分目くらいの麦粉液を楕円に落とします。生地を落としたら保温に。

s-028 s-033
8. 表面が乾いたら焼きあがっていますので裏を返さず、クッキングシートに取り覚まします。(焼いたほうを下に)

s-030 s-032
9. さめたら焼き色の綺麗な方を外側にし(内側に綺麗でない方に)餡を入れ、桜の葉で包みます。

s-043 s-046 s-041 s-045 s-047
10. お抹茶を添えて、出来上がり♪

デイサービス相談員  橋本

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。