きび秀華苑デイサービス キッズボランティア


デイ キッズボランティア

4月4日(水)に、元気な小学生がきび秀華苑デイサービスにボランティアに来てくれました。

子どもたちは、自分で選んだ絵本の本読みをおじいちゃんおばあちゃんたちに聞いてもらう!と意気込んで来てくれたのですが、緊張もあり、最初の自己紹介で「声が小さいから聞こえないよ」と私から駄目出しをされ意気消沈(笑)

おじいちゃんおばあちゃん世代と一緒に住んでいる子が少なく、どう接したらいいのか戸惑っている感じでしたが、そこは、若い子どもたち。時間とともに慣れてきて、大きな声で本読みも上手に読んでくれました。

利用者様も、子どもたちを見る眼差しが優しく、背中をさすってもらったり、肩を叩いてもらったりして、涙ぐまれる方も居られました。

おやつタイムにはお互いに会話も弾み、春から進級する子どもたちに、「元気で頑張ってね!」とエールを送ってくださいました。子どもたちからも「いつまでも元気で居てくださいね。また、夏休みに遊びに来ます」と言葉をもらい、どこからともなく拍手が…

夏の再会を約束して、お別れしました。

 

きび秀華苑デイサービスセンター   橋本優子

002 006 013 015 021 022 024 027

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。