7月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ 様子


みなさん、こんにちは、地域包括支援センターきずな です。

 

今年は例年に比べ梅雨がゆっくりとやってきて、じめじめした毎日が続いています。

すっきりとしない天候の中でしたが、14名の参加がありました。

 

前半には、5月下旬に桜井市より特定健診の案内が送付されていることをうけ、

「健康診査を受けて自分自身を知ろう」と題し、保健師よりお話をさせていただきました。

かかりつけ医のいる方は主治医と相談して、定期的な採血を受けていると思いますが、検査結果は今のご自身の生活を振り返るいい機会にもなります。歯の健診も含め、市の健診を上手に使いながら、健診を受けて今の生活習慣を見直す機会にしてもらえたらいいなと思います。

後半には昨年度できなかった「うちわ作り」を行いました。うちわの台紙に合わせて切った白紙の紙に思い思いの絵を描いて頂きました。魚や葉っぱの型抜きに上からスタンプを押すように絵具を塗ったり、筆を使って絵を描いてみたり。

大人になると絵具を使用し絵を描いたりする機会もなかなかない中で、みなさん熱中して作品を作っておられました。出来た紙をうちわに貼り、完成。でも、ちょっと普通のうちわに比べ、重たくなってしまいましたが、出来上がったうちわをもっての記念写真では参加者皆さんがとてもいい笑顔で写真を撮影させていただきました。

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。