10月 認知症カフェの様子


今月は、「回想法とミニ運動会」というテーマで、1964年に開催された東京オリンピックの映像や写真をみながらその頃に戻った気分で話をしました。IMG_0966

「初瀬中学校の講堂においてあるテレビでみんなで見た」、「初瀬にも聖火リレーがやってきた」という出来事や出場選手では、バレーやウェイトリフティング、マラソンの選手の名前がでてきてました。それぞれがいろんな話をしたり聞いたりすることができてうなずいたり笑いがあったりと楽しい時間でした。

ミニ運動会の前には、みんなでラジオ体操を行いました。久々にしっかりやってみるとけっこういい運動になりました。IMG_0970

その後、チームに分かれて①玉入れ、②ボーリング、③輪ゴムリレーをしました。競技となれば、みなさんも熱が入っておられました。玉入れでは、まさかの100対99、ボーリングは思ったより難しくなかなか倒れず、輪ゴムリレーでは、顔を近づけながら必死になって受け渡しをされていました。みなさんからは、「疲れたけど楽しかった」と言って帰っていただけました。

IMG_0974

ご興味のある方、行ってみたい方は気軽にお越しください。お待ちしています。

また、認知症や介護に関する相談も受けつけていますのでお声かけ下さい。

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。